2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09


















[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

凜珠里、病院へ。


4月12日にかかりつけの愛甲石田動物病院へ行きました。

?珠里?

前回(3/22)眼科専門の佐藤先生に診てもらい、

色々眼に問題があるのがわかりました。



●人工的に瞬きを100回させる
●蒸しタオルで眼を温める
●目薬と眼軟膏を1日2,3回

お家で毎日実施し、変化があるか?ということでした。







佐藤先生は開業しているそうで、

1ヶ月に1度、愛甲石田動物病院にいらっしゃいます。







今日も佐藤先生に診てもらった結果、

眼のキズはほとんどなく、

涙は外へあふれ出て涙やけになっていたのが少し改善されていたようです。





毎日お家でやっていた

●人工的に瞬きを100回させる
●蒸しタオルで眼を温める
●目薬と眼軟膏を1日2,3回

これが効果があったようです。


ただ、これは治ったからやめてしまうと

またなってしまうそうなので



眼のキズと涙に関しては

●人工的に瞬きを100回させる
●蒸しタオルで眼を温める

上記2つはこれからもずっと続けて、

また眼がしょぼしょぼしたら

眼軟膏を少しつけるそうです。











あと、今回初めて検査したことは

眼の裏側の検査?です。





視神経異常が見つかりました。




おそらく先天性だそうです。




これは治療できるものではなく、

気をつけることとしたら、




●シンプルな食生活

栄養が偏っていると眼に影響してくるらしく

良いものを適量にあげることだそうです。




●太陽光を防ぐ

眼から太陽などの光を受け、眼の裏の視神経を伝って脳に信号を送る。

これが視神経の部分がうまく働けないために太陽光などは

サングラスなどで防ぐほうが良いそうです。





●サプリメント

フジタ製薬の「アイショットクリア」



株式会社メニワンの「メニわんEye」

などがオススメらしいです。









眼は他の臓器と違って4歳くらいから老化現象が起こるそうです。

それが珠里の場合、すこし早くから眼に問題が発生するかもしれないそうです。

視力が早く低下するかもしれないから

定期的に見えているかをチェックしてくださいとのことでした。




次回のお家で

●人工的に瞬きを100回させる
●蒸しタオルで眼を温める

これを続けてみて

2,3ヶ月後にもう一度診てもらうことになりました。






とりあえず、食事は今は良いものをあげているので、

太陽光をよける対策と

サプリメントを考えなくては。。。










-------------------------------------------






?凜?

前回(3/22)健康診断で血液検査をしたときに

腎臓の数値が少し高く今回再検査です。



前々回(2009.8.1)の健診では

BUN(尿素窒素)16
Cre(クレアチニン) 0.7

と特に以上は見られなかったのですが



前回(2010.3.22)の健診では

BUN(尿素窒素)41
Cre(クレアニチン) 1.8

と少し高く再検査をしました。





今回は

BUN(尿素窒素)18
Cre(クレアチニン) 0.7

と去年の数値とほぼ同じでした。





前回高かったのは何らかの原因8何か食べ物とか)で一時的なものだろう?

なのでとりあえず、要観察となりました。







3月に入ってお散歩中におしっこを何度もしたそうなしぐさをしていたのも

今はしていないので

とりあえず注意しながら様子みようと思います。




あと、前日から下痢で便検査もしてもらいました。

急性胃腸炎で、お薬が1週間分。

でももう治ったので問題なしです!






あともう一つ、気になること。。

3月27日から初めてのヒートがきてから

出血は治まったのですが

1箇所だけ乳腺が張っているので

乳腺腫瘍だったら大変と思い相談したら、

まだ1歳で若いからまずないだろうけど

一応念のためにヒートから2ヶ月経ってもかわらないようなら

細胞の検査をしようということになりました。






4月末?5月頭に心配なので診てもらう予定。











あとは、2人ともフィラリアの検査をしました。

翌日4月13日からフィラリアの予防薬を開始です。

ちなみに予防薬はチュアブル。

とりあえず病院ではひとつ貰って、

あとはお店で買おうと思っています。










狂犬病ワクチンは去年2人とも7月30日に打っているので

今年もそのぐらいに接種予定です。










お会計。

2010_04_16_2678.jpg









この日は雨だったのと

終わったのが20時近かったので

前働いていたショップには寄らないでまっすぐ帰りました。






ペットシティのみんな、、

行くって言ってたので

遊びに行かないでごめんね;












ぽち記事用(4)
にほんブログ村のブログランキングに参加しています。
上のバナーをクリックしていただけたら嬉しいです☆

1クリックで10ポイント加算されます。
1日80ポイント目指してます☆

また、コメントやメッセージを下さった方には、
ブログへお伺いしてお返事をさせていただきます。
また、ブログをお持ちでない方はこちらでお返事をさせていただきます。

よろしくお願いします。
ご訪問ありがとうございました♪






[ 2010/04/19 00:41 ] + Hospital + | TB(0) | CM(1)

凜病院にて(脛骨結節癒合不全&腎臓?!)


昨日の続きです。

2010年3月22日に動物病院へ行った記録です。

今日は凜。













凜は去年8月11日に咳(ケンネルコフ)の治療で病院に行ったときに

「7月初めくらいに足をびっこひいていたときあった」

「後ろ足を2,3日びっこひいていたがすぐに治ったので見せなかった」

ということを伝えると

凜はパテラはないけど念のためにレントゲン撮ろうかってことになり、

レントゲンを撮ってもらいました。

そしたら、やっぱり異常あり。

珠里もそうだった脛骨結節癒合不全だった。









脛骨結節癒合不全はプードルに多く見られるようで

脛骨が成長するにつれ1歳くらいまでにくっついてれば問題なし。

それが8ヶ月の時点ではまだ全然くっついてないかったので、

1歳になったらまた検査しようねって言ってました。








それでこの日はその再検査をしました。

結果、しっかりくっついていました!!

珠里も前回の検査でしっかりくっついていたので

これでこの問題は解決!











あと、同じく血液検査が去年8月11日にやってからもう半年が経つので

健康診断もしてもらいました。






検査結果です。

2010_03_23_2067.jpg

クリックで拡大できます





問題があったのでは

BUN(尿素窒素)とCre(クレアチニン)。

・・・見てビックリ!

腎臓の値です。

この2つの項目はMocaの検査で何度も見ているのですぐわかりましたが

腎臓の値がやや高いのです。

ちなみに今回は
BUN 41
Cre 1.8

前回(8.11時点)は
BUN 16
Cre 0.7

少しあがっています。

もう少し腎臓の数値を詳しくってことで

TP(総タンパク)とAlp(アルブミン)も追加で見てもらいましたが
(数値は記録忘れました。)

特に異常はなかったんです。

なのでとりあえず今日出来なかった尿検査とまた血液の検査を3週間後にしてみることに。










1ヶ月くらい前から気になってたことがあったんです。

凜はお散歩に行くとおしっこはすぐに1回だけするんです。

それが1ヶ月くらい前から

最初の1回はいつもと変わらず、

でもその後、同じお散歩中に2回、3回とおしっこしようとするんです。

でも2、3回目は1回目で全部しちゃってるし出ないんです。

残尿感?ってやつですかね。。




これをたまたま近くの病院に行ったときに

相談してみたんですが・・・・

お家でもおしっこの回数が増えたとか

おしっこの色に変化があったとか

そういうのがなければ心配ないって言われたんです。






だから考えすぎなのかな?と思っていたんです。





同じようにこの日も先生に聞いてみたら

そういう症状は膀胱炎の可能性もあるけど、

1ヶ月も治療しないでいたら絶対ひどくなるはず

おしっこの色だったりの症状が悪化するはず




・・・だけど念のために血液検査と尿検査しようってことになって。

結局、お散歩でおしっこしてしまって膀胱に溜まってなかったので

尿検査は次回になったんだけど。。。

血液検査では尿に関係する腎臓の数値が高くて。。。






やっぱりなにか尿(=腎臓)にあるのかな?

ってかんじです。

3週間後に珠里の眼の治療をするときに一緒に凜も再検査になりました。







凜の今日のお会計。

2010_03_23_2080.jpg



















やっぱり、少しでも気になることがあったら相談するべきって思いました。

しゃべれない動物にとってはそれが「サイン」かもしれないし!

それに気付けるのは、やっぱりいつも一緒にいる飼い主が多いと思う。

飼い主の責任だしね。









でもこういうことが先生に聞かなくてもわかるようになりたいなあって

つくづく思います。。。

獣医さんってスゴイなあって!

2年半前、初めてJOKER(ペットショップ)でバイトしたことで

ペット関係の職に一生関わっていきたいって思って、

Moca(腎不全)のことがあり、

ペットはペットでも獣医さんになりたいって思って、、、




実は、本気で本気で大学卒業後、もう1回獣医学部に行きたいって思ったこともありました。

もともと理系は得意で塾講師もやっていたし、

勉強してた時期もあったんだけどね。。

まったく習ったこともない生物とか大嫌いな社会と英語とか・・・

学費の問題とか、、、

4年間大学行った後もし1年で合格したとしても更に6年間の大学生活とか卒業したら28歳になるとか

(かなりリアルな問題ですが;)

色々現実的に考えて諦めてしまいました(苦笑)















でも医療に関わりたいことも、

それ以外にペットに関わりたいことも変わってません。







私はきっと死ぬまで一生犬猫がいると思うから・・・

それなりに飼い主として一通り知識が欲しいんです。








2010_03_23_2091.jpg















いつもいつも思うことですが、、、

病院に行くたびに獣医さんはスゴイなあって!

だって人間のお医者さんは外科とか内科とか専門があるけど

動物のお医者さんは全部を見れるんだよね。

それこそ、犬だけじゃなく猫もフェレットも。。

やっぱり獣医さんには憧れます。









2010_03_23_2095.jpg























ぽち記事用(1)
にほんブログ村のブログランキングに参加しています。
上のバナーをクリックしていただけたら嬉しいです☆
1クリックで10ポイント加算されます。
1日80ポイント目指してます☆


また、コメントやメッセージを下さった方には、
ブログへお伺いしてお返事をさせていただきます。
また、ブログをお持ちでない方はこちらでお返事をさせていただきます。

よろしくお願いします。
ご訪問ありがとうございました♪

[ 2010/04/01 11:53 ] + Hospital + | TB(0) | CM(2)

珠里 病院にて(眼の病気)


昨日の続きです。

3月22日にかかりつけの愛甲石田動物病院に凜珠里が行きました。

今日は珠里の診療についてです。













珠里は我が家にやって来たときから眼がいつもしょぼしょぼで、

気になって調べてもらったところ眼に傷があるとのこと。

その後、傷を治す目薬をしても次から次へと傷が治っては新しい傷がつくといった現象が・・・










何か原因があると今まで色々調べていましたが

なかなか原因がわからず・・・














そのため、愛甲石田動物病院に月1で来る眼科専門の先生の診療を受けることに。















この日はその佐藤先生の診療を予約していました。















30分くらい預けて色々眼の検査を一通りしてもらい

診察室に呼ばれました。


















眼の治療法がひとまず出てきました!












眼に傷がついてしまうのは色々な原因が重なっているらしく、

珠里の場合は




まず、内側の発毛。

目頭の内側に毛が生えているようで、それが眼に入り傷を作っている。

1ヶ月に1度くらい特殊なピンセットで抜毛が必要。






マイボーム腺の分泌。

瞼の周りに涙が通る腺があり、なんらかの原因で詰まってしまっているらしい。

これを40度の蒸しタオルで温めると詰まりが改善されるそう。

1日1回最低5分、出来たら10分?15分やる。











ドライアイ。

涙の量は特別少なくないらしいけど、

眼に一定に涙をためられないようで涙を作れてもそのまま流れてしまう。

それで涙焼けの原因になるよう。

涙「焼け」自体は今度はまた違う問題で、

涙の成分に「なんとか」って成分が珠里は普通より多くなっているようで

その「なんとか」って成分によって涙の成分が変わって色がついてしまうよう。

「なんとか」って成分名を忘れてしまったので次回聞いてきたら書きます。

ちなみにこれは成分を普通に戻すサプリメントがあるらしい。

普通の目なら、もし「なんとか」って成分が多く入っていたとしても

珠里みたいに涙の流れる(あふれる)量が多いわけじゃないのでそんなに問題ないらしい。













瞼を最後までしっかり閉じないで(まばたきがしっかり出来ていない)

半分くらいしか閉じていないそう。

常に、まばたきのとき半分までしか閉じていないから目が乾く。

これもドライアイになる原因。

これを防ぐ為に、

人工的にまばたきをさせる。

瞼を持って人間がまばたきをさせてあげる。

これを1日左右100回ずつ。








目が乾いて涙がないから(ドライアイ)傷がつきやすい。







もしこのまま改善がないようなら眼の手術も必要らしい。








今回の診察でわかったことでした。











次回の予約診療は3週間後の4月12日。


2010_03_23_2082.jpg


それまでに傷を治す目薬と、目に潤いをあたえるんだっけな?の眼軟膏。

目薬は1日3回。

眼軟膏は1日2回。目薬のあと5分あけてつける。

それと、毎日1回蒸しタオルで目を温める。

それと、人工ぱちぱちを1日100左右回ずつ。




次の診療まで続けて、どのくらいよくなるか?

それによりまた治療方法を考えるようです。










眼についてのパンプレットをもらいました。

2010_03_23_2069.jpg


その中に載っていた一部。

2010_03_23_2075.jpg


よければ参考にしてください。















今日の珠里のお会計。


2010_03_23_2077a.jpg












お家に帰ってさっそく、蒸しタオルを実行。



2010_03_23_2086.jpg



ちょっといじめてるみたいだけど、

これも治療のひとつです(笑)












毎日やることいっぱいあって大変だけど頑張ります。



















明日は珠里と一緒に診察した「凜のこと」です。


























ぽち記事用(6)
にほんブログ村のブログランキングに参加しています。
上のバナーをクリックしていただけたら嬉しいです☆

1クリックで10ポイント加算されます。
1日80ポイント目指してます☆

また、コメントやメッセージを下さった方には、
ブログへお伺いしてお返事をさせていただきます。
また、ブログをお持ちでない方はこちらでお返事をさせていただきます。

よろしくお願いします。
ご訪問ありがとうございました♪


[ 2010/03/31 10:00 ] + Hospital + | TB(0) | CM(5)

凜、初ヒートで


2010.3.7

凜、自宅近くの病院へ行ってきました。

2.27から生後1年2ヶ月で初めてヒートが来てました。

3.5ぐらいからずっとグッタリしてごはんも食べず眠っていたので

たぶんヒートのせいだと思ったのですが念のため病院へ。










お家ではいつもなら私の後をうろちょろくっついてくるんですがずっと眠っています。

2010_03_04_1534.jpg



ですがお外へ行くと全然平気そうで元気でした。

病院では一通りの身体検査(身体を触ってチェック)をしてもらいました。

1箇所触ると痛がるところ(ちょっと気になる程度)があったのですが

場所は、膀胱と卵巣があるあたり。

おしっこも普通に問題ないし、

今の状況を考えると卵巣かな?

ということでした。

もしヒートで身体がだるくなってしまっているようなら

ちょうどヒートが来て10日目くらいだったので

あと2,3日したら治まるそう。

2,3日してもまだ変わらないようならまた来てくださいということでした。









ダルイだけでもご飯食べれなかったら大変なので痛み止めを2日分もらいました。

2010_03_08_155a3.jpg















お会計

2010_03_13_1669.jpg












お外へ出るとやはり嬉しいのか元気な様子だったんですが

お家へ帰るとまた眠ってちょっと辛そうでした。。

2010_03_08_1589.jpg





ですが2日したら元気になり今はもう大丈夫そうです。












珠里のヒートのときは全然元気で出血もなかったのですが

凜は出血もあり辛そうでした。

やっぱりその子によって違うんですね。

ヒートの度にこんなに辛そうであればやっぱり避妊手術をした方がよいのかなあ。。

もともと私は避妊去勢手術には賛成派で(病気の予防が出来るので)させるつもりなんですが

珠里も凜も出来たら何年後かに1度だけ子ども生ませてからすぐに手術をと思っていたのですが・・・

繁殖の知識もないし、もう少ししつけを完璧にしてからが良いのでまだ先になるので

その間ヒートの度に辛い思いをするんであれば考えなくては。。。























ぽち記事用(1)
にほんブログ村のブログランキングに参加しています。
上のバナーをクリックしていただけたら嬉しいです☆

コメントやメッセージを下さった方には、
ブログへお伺いしてお返事をさせていただきます。
また、ブログをお持ちでない方はこちらでお返事をさせていただきます。

よろしくお願いします。
ご訪問ありがとうございました♪




[ 2010/03/17 23:30 ] + Hospital + | TB(0) | CM(-)

珠里、外耳炎になっちゃった!


2010.3.4

お店に獣医さんが来る日

ちょうど珠里と出勤だったので

以前から気になっていたお耳を診てもらうことに。







・・・いままでの珠里のお耳の状態・・・

週1くらいでお掃除しているのにすぐに汚れてしまい

それも片方のお耳が更に汚れているようでした。







獣医さんに診てもらったらやっぱりちょっと赤みがあるようでした。

耳垢を顕微鏡で調べてもらったらマラセチアというカビが見つかりました。

外耳炎ですね。

マラセチアというカビはもともとお耳の中にいるそうですが

これが異常に多く増えてしまうと外耳炎になってしまうそうです。









治療は点耳薬です。

2010_03_07_1551.jpg

1日1回両耳につけます。

3日に1回くらい耳掃除をします。

1ヶ月後にまた検査して様子を診ることになりました。












お薬代です。

2010_03_13_1666.jpg













珠里、早く治るといいね!

2010_03_08_1568.jpg










珠里のお気に入りの場所です

2010_03_11_1594.jpg

電気カーペットの上は暖かいとわかっているのか

みんな集まってきます。

上に敷いているラグを洗っているので

グレーのカーペットと珠里のコートが一体化しています(笑)




















ぽち記事用(6)
にほんブログ村のブログランキングに参加しています。
上のバナーをクリックしていただけたら嬉しいです☆

コメントやメッセージを下さった方には、
ブログへお伺いしてお返事をさせていただきます。
また、ブログをお持ちでない方はこちらでお返事をさせていただきます。

よろしくお願いします。
ご訪問ありがとうございました♪


[ 2010/03/17 23:00 ] + Hospital + | TB(0) | CM(-)





