2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09


















[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Soraのお手入れ


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

クリスマス&ハッピニューイヤー
写真コンテスト



いぬのきもち ねこのきもちの写真コンテストに参加中です

いぬのきもちには、凜&珠里のお正月写真を・・・
ねこのきもちには、ツナ&モカ&ムニ&ミュウのサンタ写真を・・・
投稿しました!!!


それぞれサイトへリンクしていただいて、
「きもち」の部分をクリックしていただけたらうれしいです!!


2010年1月28日(木)まで、
毎日いぬとねこ、それぞれ1クリックずつ可能です!


↓↓リンク先こちら↓↓
★凜&珠里のお正月写真★
♪ツナ&モカ&ムニ&ミュウ サンタ写真♪
↑↑リンク先こちら↑↑


みなさまの「1きもち」を
よろしくお願いします♪♪


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆











久々Sora登場?!




2009_1207_000110.jpg







今日は、お手入れ用品を紹介します




2009_1207_001104.jpg






まずは爪きりと爪やすり!

お散歩にたくさん行く子などはコンクリートで爪が削れて
あまり伸びている状態にはなりません

Soraは足が悪いのであまりお散歩行けないので
1週間?10日に1回は切っています

色々な角度から少しずつ切って尖った部分を無くせば爪があたったとき痛くないけど
そのままスパッと切ると鋭い角で結構痛いです
その場合は爪やすりで角を落とします







次にイヤクリーナー!

このイヤクリーナーは病院でも使っているものです
コットンか脱脂綿などをカンシに巻きつけて耳の中を拭いてもいいし
綿棒で拭いてもいいし。。。

イヤクリーナーを耳の中に垂らして耳の根元をマッサージすると
届かない奥の方の汚れも浮きあがってきます

あまり奥のほうを拭こうとすると外耳炎などになりかねないので注意が必要です











カンシの使い方は耳掃除以外にもあります

トイプードル、ヨーキー、マルチーズ、シーズー、シュナなどの毛が伸びる犬種は
耳の中の毛も伸びますのでカンシで抜いていきます

抜く前にイヤパウダーなどを使うと良いかも。。

Soraには必要ありませんね




あと、写真には載っていませんがカットバサミ

カットバサミでは、足裏の毛、ヒゲをカットしています









次はブラッシング!


ブラッシングするとき私はブラッシングスプレーを使っています

スプレーをかけてブラッシングするとふわふわに・・・

特にトイプードルなどはシャンプー後のように毛がふわふわになります




2009_1207_000424.jpg




ブラッシングにはスリッカーを使っています

スリッカーは長毛種に良いかな?

ラガーブラシは、

ダックス、チワワ、柴犬、コーギー、ゴールデンレトリバーなど
長毛、短毛関係なく、毛が抜ける犬種に良いです

普通のブラッシングで抜けなかった毛まで抜けます





うちには毛が抜ける子たち、4にゃん+Soraがいるので
ブラッシングをサボると家中に毛が舞ってしまうので
ラガーブラシは必須です















※これらの知識はあくまでもペットショップで得た知識ですので
参考程度に読んでいただければと思います



































ぽち記事用(4)
にほんブログ村のブログランキングに参加しています。
上のバナーをクリックしていただけたら嬉しいです☆

コメントやメッセージを下さった方には、
ブログへお伺いしてお返事をさせていただきます。
また、ブログをお持ちでない方はこちらでお返事をさせていただきます。

よろしくお願いします。
ご訪問ありがとうございました♪


関連記事
[ 2010/01/17 23:59 ] Sora | TB(0) | CM(5)

コメントありがとうございました!

お友達さくらちゃんチには、何回もお留守番させてもらってるので、さくらちゃんチに向かうと「ソワソワ・ブルブル」してます。
ここに行くとお留守番ってわかってるんでしょうね。
いつまでたっても甘えん坊さんです(^_^;)
[ 2010/01/18 05:07 ] [ 編集 ]

リンク可愛い~i-237
感動しましたi-175
ありがとうございますi-179
[ 2010/01/18 14:55 ] [ 編集 ]

こんにちは。
参考になりました。
イヤークリーナーいいですね。
垂らしてマッサージですか。
やってみよう。
rukaも耳のにおいがするので。
拭いたりしてるんですけどね。
Soraくん いいこで写っていますねv-354
[ 2010/01/18 15:20 ] [ 編集 ]

ラガーブラシ初めて見ました。
犬種にあったブラシなんですね。
毎日、全員ブラシとなると大変ですね。
耳の中の毛をカンシで抜くの見たことあります。
見た目に痛そうですよね。
ちなみに、れおんは耳の毛を抜かれるのが大キライ
なんです。
[ 2010/01/18 18:24 ] [ 編集 ]

空くん
久しぶりっ!
相変わらずキレイな顔だねぇ~♪

耳毛抜きは怖くて自宅ではできないんですよ。。
いつもトリマーさん任せ(´-∀-`;)

ビーズリードですが
たまたま見つけたんです!
ワンコグッズショップの
特価品!!
破格の1990円なんですよ~(笑)
数に限りがあって
色もあの2色のみです

http://item.rakuten.co.jp/asoberu/10001860/
覗いてみてください(^^♪
[ 2010/01/18 18:49 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tsunamoca.blog66.fc2.com/tb.php/133-b73627b4







