2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11


















[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Tsuna 通院


2010.2.14

Tsuna病院へ行きました。


















2月10日夜くらいにお腹を下していたので

「消化に良いふやかしごはん」

「電解質を混ぜたお水」

を与えて様子を見ることに。。。

















次のう○ちは翌日普通だったので大丈夫だった!と思っていたら

14日夜勤明けで帰ってきたらまたお腹下していました。。。



















その直後、4回も続けて嘔吐をしたので

毛玉溜まっているせいかな?と思って見たけどごはんと胃液で。

もうわからない!!と思い、そのまま病院へ。














2010_02_17_1257.jpg














この病院は去年4月に実家に帰ってきてからお世話になっているところなんですが

Tsunaは初めて行った病院でした。












う○ちを持っていたので検査をしてもらうと・・・

中に毛がたくさん・・・・・・

どうやらTsunaは毛玉として吐くことが出来なくて

お腹の中に溜まっていてそれが原因でお腹下していたようです。







フジタ製薬のラキサトーン

41Bw3mP99vLSS400.jpg



以前にもあげていたことがあるんですが

中々食べてくれないのでやめていました。


ですが、またあげることにします!








用法および用量

1日1回3?5gを2?3日続け、
その後は1回量2?3gを1週間に2?3回

※幼猫はこの半分





70.9g入っているんですが、

4匹みんなにあげる場合こうしました

Tsuna 3日間15g その後1週間9g
Moca  3日間9g  その後1週間6g
Muni  3日間9g その後1週間6g
Miu   3日間9g その後1週間6g

最初の3日間で42g

それ以降は1週間で27g

あっという間に1本無くなりますね 笑










今のところ嘔吐があるのはMoca(腎不全が原因かもですが)、Muniだけなんですが

Tsuna、Miuも吐けないでお腹に溜まっている可能性もあるので

とりあえず、4匹一緒に続けてみようと思います。














お腹を下して脱水になっているということだったので皮下点滴。

特に痛がる様子もなく・・・。










下痢止め、消化器のお薬を5日間処方されました。

2010_02_17_1260.jpg



















また、ついでに爪きりとお尻周りの毛をバリカンでキレイにしてもらいました。

チンチラは長毛なのでお尻周りの毛も長くて汚れてしまうので・・・













本日のお会計です

2010_02_17_1254.jpg


※ここまで出さないほうがいいか悩ましましたが一応記録として。。。
















おうちに帰り早速、ラキサトーンをあげましたが・・・

みんな食べず。

どうしよう?

何か考えなくては。









お薬は粉にしてもらったのですが

ごはん(もうドライです)にかけてあげます。

でもお薬がかかると食べないので

その上からかつおぶし(にゃんこ用の)をかけてあげます。

これでいつも通り完食。














それ以来、お腹は下してないので大丈夫そうかな?











元気なTsunaです

たいしたことなくて良かったです!


2010_02_17_1266.jpg











まだ詳しく言えないのですが、

19日と23日にモデルの撮影が入っているので

今日は(18日)はシャンプーしてもらいに行ってきます!



去年まで一緒に働いていたペットシティのトリマーさんにお願いしています。


いつもはおうちでワシャワシャ洗うのですが、

やっぱりプロのトリマーさんにお願いするとフワフワになるので♪




自宅から2時間くらいのお店なので遠いですが

ついでにちかくにあるMocaのかかりつけの病院にも行ってきます。







今日は夜から夜勤のお仕事なので、

Tsunaのシャンプー&Mocaの病院が終わったら

いったん帰宅して凜珠里連れて出勤なので大忙しです。












2010_02_17_1267.jpg



なにはともあれTsuna元気でよかったです♪






































ぽち記事用(3)
にほんブログ村のブログランキングに参加しています。
上のバナーをクリックしていただけたら嬉しいです☆

コメントやメッセージを下さった方には、
ブログへお伺いしてお返事をさせていただきます。
また、ブログをお持ちでない方はこちらでお返事をさせていただきます。

よろしくお願いします。
ご訪問ありがとうございました♪























関連記事
[ 2010/02/18 12:00 ] + Hospital + | TB(0) | CM(4)

TSUNAちゃん、とりあえず元気になってよかったですね~。
何も口で話してくれない分、心配は倍以上になりますよね><
明日はモデルさんなんですね☆

夜勤とかもあるんですね!
大変ですね~。。。
今日は寒いし風邪引かないように気をつけてくださいね☆
[ 2010/02/18 13:44 ] [ 編集 ]

ァリサさん大忙しですね。
夜勤 慣れましたか?
tsunaちゃんももう大丈夫なのかな?
毛玉がお腹の中にたまっちゃうなんてあるんですね。
うちもrukaは現在通院中です。
足が痒いみたいで、噛みながら掻くので赤くなっちゃって。
家族は元気が一番ですよね!
[ 2010/02/18 14:11 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/02/18 23:14 ] [ 編集 ]

大きな病気じゃなくて
良かったぁ。。
ニャンコちゃんは
毛玉の問題があるから大変ですよね

薬の投与って試練ですね。。
ウチは錠剤にしてもらいます
ワンコたちは嫌がってペッと出すので
直接喉に押し込みます(^_^;)

夜勤前後にバタバタと大変だけど
合間にちゃんと睡眠をとってね!!
ワンコ&ニャンコちゃんのためにも
ァリサさんが健康でいなくちゃね(^_-)-☆
[ 2010/02/19 23:40 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tsunamoca.blog66.fc2.com/tb.php/161-95d5760d







