2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08


















[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

慢性腎不全 それでもMocaは元気だよ!


2010.3.1




珠里とMocaが動物病院へ通院してきました。

うちの子たちがお世話になっている愛甲石田動物病院です。

大学のそばで一人暮らししている時に通っていた病院なので

今住んでいる(実家)横浜からは2時間くらいかかります。

ですが、とっても信頼している病院なので遠くても通っています。



ここの病院は、それぞれの先生に専門があり人間の病院のように

整形外科
脳神経
椎間板ヘルニア専門外来
内科
腫瘍専門外来
心臓病専門外来
放射線科
てんかん専門外来
眼科専門外来

それぞれ得意とする先生がいます。







-----------Mocaのこと-------------


Mocaは、先天性の腎不全です。

生後5ヶ月でJOKERから我が家にやってきて翌日から体調不良。

初めは近くの病院で診てもらっていて体調も落ち着いてきてたのですが嘔吐だけが治らず。

でも血液検査でも原因がわからず・・・

そこで愛甲石田動物病院へお世話になることになりました。

他の病院ではわからなかったけど愛甲石田動物病院では

いろいろと検査してもらいようやく原因がわかりました。

本当にたくさんの検査をしました。

避妊手術と同時に胃などの組織を取って細胞検査もしました。

内視鏡検査もしました。

「先天性腎不全」と診断されたのはMocaが1歳になってからでした。



腎不全って普通は腎臓の3/4以上機能しなくなってからじゃないと発見できないそうなんです。

ほとんど機能しなくなってから初めて症状が出たり血液検査の数値で発見できるようです。

でもそんなときにはもうほとんど手遅れ。。。

(もともと腎不全って治るものではないですが)

でもMocaは気付いた時点(1歳時)で55%機能しているということでした。

右の腎臓が極端に小さくほとんど機能してない、左の腎臓だけで頑張っている状態だそうです。

でもこれがわかるってスゴイことだと思うんです。

だってまだ半分も機能している状態で見つけてもらったから。

現在も以前も血液検査の結果にはほとんど数値に異常は見られなくて、

ほかの病院では特に問題ないと言われ続けてきたから。。

でも何でこんなにたくさんの検査をしたか?

それは「嘔吐」と「膀胱炎」をしょっちゅう起こしていたから。

先生はそれがわかるまで、色々な検査方法を教えてくれました。

半年間検査し続けてやっとわかったんです。

腎不全は治療するっていうことが出来ない病気。

片方の腎臓で頑張っている分負担がかかります。

だからなるべく負担をかけないように、常にその状態を把握するために、

3ヶ月に1度血液検査と、腎臓の大きさを測るためエコー(超音波検査)をしています。

これが今出来ることなんです。

でも。

「腎不全」だけど、Mocaは普通の生活が出来ています。

私、何でも物事はっきりしないと気がすまないタイプです。

だからきっとMocaの検査も結果がでるまで行ってきました。

でもそのおかげで?こうやって早期発見できました。







今、記事を見て同じような症状のわんこやにゃんこがいたら

病院へ行って欲しいなって気持ちで記事にしています。




Mocaの症状は「嘔吐」と「膀胱炎」

この2つの症状だけです。




記事を書くことで参考になればと思います。










Mocaの今回の血液検査結果です

100303091556.jpg
※クリックすると拡大できます

腎臓はBUNとCreで見ます。

BUNはほんの少しだけ高いですがCreは範囲内です。

ほとんど血液上は変化ありませんでした。

なのでまた3ヶ月後に検査予定です。





ちなみに、Mocaの他の数値で範囲外の部分

RBC→少し高いですが猫は採血時興奮すると上がってしまうそうでこれくらいなら問題なし。

MCV→数えているのでこれくらいなら問題なし。

ALT→すこし越えていますが、猫なら150以上で再検査だそうです。









Mocaの診察代

100303091732moca.jpg



耳洗浄は、片耳だけ汚れが目立っていたので外耳炎かな?

と思い診てもらったんですが

耳垢がもっと溜まらないと検査できないようで

耳洗浄と薬だけちょこっと塗ってもらいました。

また次回、検査です。












2010_03_04_1510.jpg

2010_03_04_1539.jpg














長くなってしまったので珠里はまた次回に。。。























ぽち記事用(5)
にほんブログ村のブログランキングに参加しています。
上のバナーをクリックしていただけたら嬉しいです☆

コメントやメッセージを下さった方には、
ブログへお伺いしてお返事をさせていただきます。
また、ブログをお持ちでない方はこちらでお返事をさせていただきます。

よろしくお願いします。
ご訪問ありがとうございました♪

















追記

れおんパパさんのブログ「れおんのしっぽ」の本日(3/4)の記事に

3dogs+4catsの名刺を紹介していただきました♪

(記事はこちら

れおんくんバナー20091210-02


以前、れおんパパさんとは名刺交換をさせていただき

私もれおんくんの名刺を紹介させていただきました。

(そのときの記事はこちら





れおんパパさんありがとうございました♪
関連記事
[ 2010/03/05 00:00 ] + Hospital + | TB(0) | CM(2)

↓ごはんの注意をしていかないと!
っと思いました!!
20%は書かなくてもいいなんて…
なんか適当で怒れますね…

ミントも腎不全の疑いがありました
でも違ったのでほっとしていますが
ちょっと腎臓が悪いみたいです…
今はほとんどいいみたいですが・・・

確かにミントの場合はご飯で栄養調整していたので
ぽっちゃりしています。
でも今病院に行ったら太りすぎになってました(涙

モカちゃんは幸せ者ですね♪
[ 2010/03/05 16:18 ] [ 編集 ]

Mocaちゃん
頑張ってるんだね。。
私もグレー判定では
納得がいかないタイプ。。
検査って私たちが思っている以上に
ワンコたちにはストレスみたい
それぞれのワンコちゃん
ニャンコちゃんの性格や体力にあった検査を
定期的にすることが
重要なんだよね

クレアはアリスが来てから
ちょっとお姉さんになってます(笑)
破壊行為も減ったしね(*´・∀・`*)ゞ
[ 2010/03/05 18:37 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tsunamoca.blog66.fc2.com/tb.php/168-552ce27e







