2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11


















[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

JuRi パテラと「眼」の疾患


2010.3.1

愛甲石田動物病院の記事(2)です。

Mocaと一緒に連れて行ったJuRi。

JuRiの診てもらうところは眼と足です。





------------JuRiのこと-------------


JuRiは2009年7月23日我が家にやってきたときから

「涙焼けがひどく、いつも目をしょぼしょぼさせている」

という理由で愛甲石田の動物病院に。

眼の検査、眼に小さい傷がいくつもありました。

浅層性角膜損傷だそうです。

この当時は「外から(じゃれあったりして)傷がついた」のが原因ではないか?

ということでした。

治療法は目薬。

1週間毎に傷がどの程度治っているか通院していましたが、

毎週、毎週、前回の傷は治ってきているが、新たに傷が増えるということ。

カラーをしていたし、凜ともじゃれないように別々にしていたのに・・・?

何もしていなくてもどんどん傷が増えていく状態らしい。

この理由はいくつかあるそうです。

・逆さまつげや、まぶたの裏に毛が生えていて眼を傷つけている

・涙が少なく(ドライアイ)眼が乾いて眼が傷ついている
※この原因マイボーム腺(上まぶたの涙が出る腺)が何らかの理由詰まってしまって涙が通らない?
※実際、JuRiの涙は少し少なめらしい
・何か先天性の病気である

まだ、今までの検査ではわかっていません。



涙やけもJuRiの眼に何か起こっていてなっているのでは?ということでした。

(実際、毎日涙を拭いても、ごはんを変えても治らなかったのです)

愛甲石田動物病院に月1度、眼科専門の病院を開業している獣医さんが来るそうです。

今月は22日に来るそうなので、予約しました。

なのでこのときにもう一度詳しく検査する予定です。



これで原因がわかって治療できたらいいなあ。。。













22日までは、ひとまず傷を治療と少ない涙を増やす目薬を。

2010_03_07_1548.jpg

2種類の目薬を1日5回ずつ計10回間隔をあけてつけています。








そしてもうひとつの問題。。。

JuRiは、両足の膝蓋骨脱臼(パテラ)なんです。

これも我が家にやってきたときからです。

診察は外科専門の院長に。。。

両足ともグレード3に近い2。

左のが少しひどいようです。

初めて検査したときからあまり変化はないようです。

手術をするくらいのグレードのようですが、

痛みがないし普通の生活が出来ているのでしなくても良いそう。

でも将来はしなきゃいけないときが来るだろうということでした。

手術するかしないかは、この場合飼い主次第だそうです。

「いつひどくなるかわからないといつも心配しているくらいなら今思い切って手術してしまう」

「今は普通の生活が出来ているし、本人も痛がっていないなら今麻酔のリスクや痛みなどで負担をかけたくない」

私は後者の考えです。

いずれするのだろうけど、今はサプリメントも飲ませているし様子をみようと思います。

ですが、老犬になる前にはしなきゃいけないんだろうなと思っています。










あとは頚骨結節癒合不全。

これは頚骨部分?にヒビのような空間があるものらしいです。

パピーの頃はまだ成長段階だからこのような状態が多く、

成長がとまる1歳を過ぎる頃にはくっつくのが普通らしいです。

JuRiは8月末(生後9ヶ月時)にレントゲンを撮ったところまだ骨にすきまがありました。

1歳過ぎてもくっつかないようであれば手術が必要であると。

ですが、今回レントゲンを撮って確認しましたが無事くっついていたようです!

なので、この問題はもう大丈夫でした。






実は、Rinも、同じ症状。

Rinの場合は、一度2,3日足を浮かせていた時期があり病院へ行きわかりました。

8月中旬(生後7ヶ月半時)にまだすきまがあったので

今度22日JuRiと一緒に診てもらう予定です。














JuRi、8月末に血液検査をしてから半年経ったので健康診断がてら血液検査をしました。

100303091705_20100307120141.jpg


(クリックすると拡大します)

TpとAlpが少し高かったのですがそんなに問題はないそうです。

ですが一応安心のために3ヶ月後(フィラリア血液検査のとき)にもう1度診てもらいます。

ほとんど問題なく、健康だそうです!














お会計。。

2010_03_23_2081.jpg


















帰りに12月まで働いていたお店へ遊びに行きました。

(隣駅なので)

頑張ったごほうびにペットシティでささみをMoca&JuRiにあげ。

2010_0301_161444_20100307113322.jpg
↑トリミング室で撮影

2,3時間お邪魔して帰宅しました?。



















ぽち記事用(6)
にほんブログ村のブログランキングに参加しています。
上のバナーをクリックしていただけたら嬉しいです☆

コメントやメッセージを下さった方には、
ブログへお伺いしてお返事をさせていただきます。
また、ブログをお持ちでない方はこちらでお返事をさせていただきます。

よろしくお願いします。
ご訪問ありがとうございました♪

関連記事
[ 2010/03/07 11:00 ] + Hospital + | TB(0) | CM(1)

珠里ちゃん☆
涙焼けと傷。。
早く原因がわかるといいね
アリスも
ずーっと涙で濡れていて
涙焼けしてるんだ。。
今日ワンクチン接種をしたときに
先生に相談したら
やはり原因はいろいろとあるし
検査も様々と。。
時期をみて検査するつもり

パテラは
トイプーには付きもんだね。。
アリスも今のところ問題ないけど
成長段階でどう変化するか。。

クレアは股関節の手術以来
パテラのレベルは1に近い2に!
でも
先生には一生激しい運動やジャンプは
させないようにって釘を刺されてる(^_^;)

治せるものは
治してあげたい。。
飼い主さんならみんなそう思いますよね
[ 2010/03/07 20:36 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tsunamoca.blog66.fc2.com/tb.php/170-f5505b48







