2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09


















[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

珠里 病院にて(眼の病気)


昨日の続きです。

3月22日にかかりつけの愛甲石田動物病院に凜珠里が行きました。

今日は珠里の診療についてです。













珠里は我が家にやって来たときから眼がいつもしょぼしょぼで、

気になって調べてもらったところ眼に傷があるとのこと。

その後、傷を治す目薬をしても次から次へと傷が治っては新しい傷がつくといった現象が・・・










何か原因があると今まで色々調べていましたが

なかなか原因がわからず・・・














そのため、愛甲石田動物病院に月1で来る眼科専門の先生の診療を受けることに。















この日はその佐藤先生の診療を予約していました。















30分くらい預けて色々眼の検査を一通りしてもらい

診察室に呼ばれました。


















眼の治療法がひとまず出てきました!












眼に傷がついてしまうのは色々な原因が重なっているらしく、

珠里の場合は




まず、内側の発毛。

目頭の内側に毛が生えているようで、それが眼に入り傷を作っている。

1ヶ月に1度くらい特殊なピンセットで抜毛が必要。






マイボーム腺の分泌。

瞼の周りに涙が通る腺があり、なんらかの原因で詰まってしまっているらしい。

これを40度の蒸しタオルで温めると詰まりが改善されるそう。

1日1回最低5分、出来たら10分?15分やる。











ドライアイ。

涙の量は特別少なくないらしいけど、

眼に一定に涙をためられないようで涙を作れてもそのまま流れてしまう。

それで涙焼けの原因になるよう。

涙「焼け」自体は今度はまた違う問題で、

涙の成分に「なんとか」って成分が珠里は普通より多くなっているようで

その「なんとか」って成分によって涙の成分が変わって色がついてしまうよう。

「なんとか」って成分名を忘れてしまったので次回聞いてきたら書きます。

ちなみにこれは成分を普通に戻すサプリメントがあるらしい。

普通の目なら、もし「なんとか」って成分が多く入っていたとしても

珠里みたいに涙の流れる(あふれる)量が多いわけじゃないのでそんなに問題ないらしい。













瞼を最後までしっかり閉じないで(まばたきがしっかり出来ていない)

半分くらいしか閉じていないそう。

常に、まばたきのとき半分までしか閉じていないから目が乾く。

これもドライアイになる原因。

これを防ぐ為に、

人工的にまばたきをさせる。

瞼を持って人間がまばたきをさせてあげる。

これを1日左右100回ずつ。








目が乾いて涙がないから(ドライアイ)傷がつきやすい。







もしこのまま改善がないようなら眼の手術も必要らしい。








今回の診察でわかったことでした。











次回の予約診療は3週間後の4月12日。


2010_03_23_2082.jpg


それまでに傷を治す目薬と、目に潤いをあたえるんだっけな?の眼軟膏。

目薬は1日3回。

眼軟膏は1日2回。目薬のあと5分あけてつける。

それと、毎日1回蒸しタオルで目を温める。

それと、人工ぱちぱちを1日100左右回ずつ。




次の診療まで続けて、どのくらいよくなるか?

それによりまた治療方法を考えるようです。










眼についてのパンプレットをもらいました。

2010_03_23_2069.jpg


その中に載っていた一部。

2010_03_23_2075.jpg


よければ参考にしてください。















今日の珠里のお会計。


2010_03_23_2077a.jpg












お家に帰ってさっそく、蒸しタオルを実行。



2010_03_23_2086.jpg



ちょっといじめてるみたいだけど、

これも治療のひとつです(笑)












毎日やることいっぱいあって大変だけど頑張ります。



















明日は珠里と一緒に診察した「凜のこと」です。


























ぽち記事用(6)
にほんブログ村のブログランキングに参加しています。
上のバナーをクリックしていただけたら嬉しいです☆

1クリックで10ポイント加算されます。
1日80ポイント目指してます☆

また、コメントやメッセージを下さった方には、
ブログへお伺いしてお返事をさせていただきます。
また、ブログをお持ちでない方はこちらでお返事をさせていただきます。

よろしくお願いします。
ご訪問ありがとうございました♪


関連記事
[ 2010/03/31 10:00 ] + Hospital + | TB(0) | CM(5)

珠里ちゃん 大丈夫かな?
でも、そこの病院は良さそうですね。
すごくよく調べてくれる感じですよね。
改善されていくといいですね。
蒸しタオル姿可愛かったですv-345
いいこにしてますね。
[ 2010/03/31 12:29 ] [ 編集 ]

とりあえず、原因と治療法がわかったので良かったですね。
内側の発毛って、ジョーにもあって、よく涙を流してましたよ。
抜いてました。
「逆さまつ毛」って思ってました。

蒸しタオル、おとなしくしてるんですねぇ。
気持ちいいのかな?
[ 2010/03/31 15:32 ] [ 編集 ]

珠里ちゃん
蒸しタオルを嫌がらないんだね!
専門の先生に徹底的に検査してもらって
原因と治療法が見つかって
良かったね(*^^)v
でも人口的にまばたき100回は大変だぁ~!
ァリサさんのことだから
頑張ってやり遂げちゃうんだろうな。。
アリスも涙でベチョベチョ(^_^;)
1度診てもらわなきゃ!!
[ 2010/03/31 19:19 ] [ 編集 ]

気になることをしっかりとつきとめ
改善していく姿 素晴らしいです
軟膏は人間にも使われるものと同じ種類ですね
これって抗生物質で長期には使えないのかな?
[ 2010/04/01 22:15 ] [ 編集 ]

小梅パパさんへ

小梅パパさん、お久しぶりで~す!
コメントありがとうございます!

miraパパさんの作品スゴイですね!
小梅ちゃんかわいい~♪


> 気になることをしっかりとつきとめ
> 改善していく姿 素晴らしいです
> 軟膏は人間にも使われるものと同じ種類ですね
> これって抗生物質で長期には使えないのかな?

わんこに使われる薬剤とかって、
動物用医薬品もあるけど、
人間のを使うことも多いです。

この軟膏は抗生物質入っているからとりあえず3週間だけの使用です!

あとは、また軽いお薬が出るのかな?
[ 2010/04/02 10:05 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tsunamoca.blog66.fc2.com/tb.php/192-e43b5c37







