2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08


















[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

凜珠里、病院へ。


4月12日にかかりつけの愛甲石田動物病院へ行きました。

?珠里?

前回(3/22)眼科専門の佐藤先生に診てもらい、

色々眼に問題があるのがわかりました。



●人工的に瞬きを100回させる
●蒸しタオルで眼を温める
●目薬と眼軟膏を1日2,3回

お家で毎日実施し、変化があるか?ということでした。







佐藤先生は開業しているそうで、

1ヶ月に1度、愛甲石田動物病院にいらっしゃいます。







今日も佐藤先生に診てもらった結果、

眼のキズはほとんどなく、

涙は外へあふれ出て涙やけになっていたのが少し改善されていたようです。





毎日お家でやっていた

●人工的に瞬きを100回させる
●蒸しタオルで眼を温める
●目薬と眼軟膏を1日2,3回

これが効果があったようです。


ただ、これは治ったからやめてしまうと

またなってしまうそうなので



眼のキズと涙に関しては

●人工的に瞬きを100回させる
●蒸しタオルで眼を温める

上記2つはこれからもずっと続けて、

また眼がしょぼしょぼしたら

眼軟膏を少しつけるそうです。











あと、今回初めて検査したことは

眼の裏側の検査?です。





視神経異常が見つかりました。




おそらく先天性だそうです。




これは治療できるものではなく、

気をつけることとしたら、




●シンプルな食生活

栄養が偏っていると眼に影響してくるらしく

良いものを適量にあげることだそうです。




●太陽光を防ぐ

眼から太陽などの光を受け、眼の裏の視神経を伝って脳に信号を送る。

これが視神経の部分がうまく働けないために太陽光などは

サングラスなどで防ぐほうが良いそうです。





●サプリメント

フジタ製薬の「アイショットクリア」



株式会社メニワンの「メニわんEye」

などがオススメらしいです。









眼は他の臓器と違って4歳くらいから老化現象が起こるそうです。

それが珠里の場合、すこし早くから眼に問題が発生するかもしれないそうです。

視力が早く低下するかもしれないから

定期的に見えているかをチェックしてくださいとのことでした。




次回のお家で

●人工的に瞬きを100回させる
●蒸しタオルで眼を温める

これを続けてみて

2,3ヶ月後にもう一度診てもらうことになりました。






とりあえず、食事は今は良いものをあげているので、

太陽光をよける対策と

サプリメントを考えなくては。。。










-------------------------------------------






?凜?

前回(3/22)健康診断で血液検査をしたときに

腎臓の数値が少し高く今回再検査です。



前々回(2009.8.1)の健診では

BUN(尿素窒素)16
Cre(クレアチニン) 0.7

と特に以上は見られなかったのですが



前回(2010.3.22)の健診では

BUN(尿素窒素)41
Cre(クレアニチン) 1.8

と少し高く再検査をしました。





今回は

BUN(尿素窒素)18
Cre(クレアチニン) 0.7

と去年の数値とほぼ同じでした。





前回高かったのは何らかの原因8何か食べ物とか)で一時的なものだろう?

なのでとりあえず、要観察となりました。







3月に入ってお散歩中におしっこを何度もしたそうなしぐさをしていたのも

今はしていないので

とりあえず注意しながら様子みようと思います。




あと、前日から下痢で便検査もしてもらいました。

急性胃腸炎で、お薬が1週間分。

でももう治ったので問題なしです!






あともう一つ、気になること。。

3月27日から初めてのヒートがきてから

出血は治まったのですが

1箇所だけ乳腺が張っているので

乳腺腫瘍だったら大変と思い相談したら、

まだ1歳で若いからまずないだろうけど

一応念のためにヒートから2ヶ月経ってもかわらないようなら

細胞の検査をしようということになりました。






4月末?5月頭に心配なので診てもらう予定。











あとは、2人ともフィラリアの検査をしました。

翌日4月13日からフィラリアの予防薬を開始です。

ちなみに予防薬はチュアブル。

とりあえず病院ではひとつ貰って、

あとはお店で買おうと思っています。










狂犬病ワクチンは去年2人とも7月30日に打っているので

今年もそのぐらいに接種予定です。










お会計。

2010_04_16_2678.jpg









この日は雨だったのと

終わったのが20時近かったので

前働いていたショップには寄らないでまっすぐ帰りました。






ペットシティのみんな、、

行くって言ってたので

遊びに行かないでごめんね;












ぽち記事用(4)
にほんブログ村のブログランキングに参加しています。
上のバナーをクリックしていただけたら嬉しいです☆

1クリックで10ポイント加算されます。
1日80ポイント目指してます☆

また、コメントやメッセージを下さった方には、
ブログへお伺いしてお返事をさせていただきます。
また、ブログをお持ちでない方はこちらでお返事をさせていただきます。

よろしくお願いします。
ご訪問ありがとうございました♪






関連記事
[ 2010/04/19 00:41 ] + Hospital + | TB(0) | CM(1)

そうなんですか。4歳から!?
早いですね~。
白内障とかになると、ワンコによってはビクビクしてるそうです。
自分が目が見えなくなったら・・・って考えると、とても不便&不安ですもんね。
ワンコの目も、できればずっと見えててもらいたいけど。
ジョーはよく日向ぼっこしてるけど、本当はよくないですよね。
紫外線バンバンです。
いろいろあるみたいだけど、凜・珠里ちゃん、軽症でありますように。
[ 2010/04/19 08:02 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tsunamoca.blog66.fc2.com/tb.php/220-ee672c15







