2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09


















[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ハミガキしましょ

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

トイプードルランキング(大)


にほんブログ村のブログランキングに参加しています。
下のバナーをそれぞれクリックしていただけたら嬉しいです☆
皆様からの1日1ポチで10ポイント加算されます。


コメントやメッセージを下さった方には、
ブログ訪問&ポチっ&お返事をさせていただいています!



応援ポチ、よろしくお願いします(*^^*)♪


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
ブログランキング・にほんブログ村へ





☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★






みなさんちのワンコとニャンコはハミガキしていますか??




人間は、ごはんを食べます。
人間は、虫歯や歯周病になります。
人間は、それを予防するために歯磨きを毎日します。

犬猫も、ごはんを食べます。
犬猫も、虫歯や歯周病になるんです。
犬猫は、それを予防するために歯磨きはしていますか?

一般で飼われている犬猫の8割が歯周病と言われています。
みなさんの犬猫は大丈夫ですか?

現在では、動物病院で歯石除去などの歯の治療も行えますが、
人間と違い、全身麻酔で治療します。
全身麻酔は、小さな犬猫にとってはとってもリスクが高く、負担です。

虫歯や歯周病になる前に、ケアしてあげる必要があると思います。

2009_0707_175334.jpg


一番は、やっぱりハミガキをすること
犬猫用の歯ブラシ(人間の赤ちゃん用の歯ブラシでもOK)で歯茎と歯の間(歯の根元)を磨きます。
歯の根元が黄色くなっていれば、それは歯垢。
キレイにとってあげます!

ハミガキジェルで食べかす・口臭を取ること
歯ブラシでゴシゴシは、小さい頃から慣らしていたり、
マインドコントロールを出来るワンちゃんには一番良いけど、
難しい子は、ハミガキジェルがオススメ。
奥歯に左右数滴垂らしてあげるだけ。
ワンニャン自身がくちゃくちゃやってくれるので、ついたばかりの食べかすや、口臭を取る効果があります。
ただし、これはついてしまった歯垢や歯石は取れないので、つく前に即ち、毎日やる必要があります。

ハミガキ効果のあるオモチャ
いつものおもちゃを「ハミガキ効果のあるオモチャ」に代えてあげるだけ。
今はいろいろなタイプのものが販売されています。
DSCF3019.jpg
↑いくつかご紹介

毎日の食事でケアが出来るドライフード
色々なメーカ-のドライフードがありますが、
歯のケアが出来るドライフードがあります。

猫用☆
DSCF3018.jpg
↑ロイヤルカナンの「歯垢・歯石が気にな猫用」のドライフード
http://www.royalcanin.co.jp/pb/cats/fcn/base.php?eid=00002&kind=4

サイエンスダイエットの「歯も健康」猫用ドライフード
http://www.hills.co.jp/catcare/science_diet/s_oral01.shtml

犬用☆
サイエンスダイエット「歯も健康」犬用ドライフード
http://www.hills.co.jp/dogcare/science_diet/s_oral01.shtml






我が家では、犬2匹猫4匹飼っていますが、犬猫それぞれ下記のものを使用中。

犬↓
毎日のハミガキジェル
2,3日に1度のハミガキ
ハミガキおもちゃ

猫↓
毎日のハミガキジェル
ロイヤルカナンの「歯垢・歯石が気にな猫用」のドライフード


犬は、ハミガキが出来るのでハミガキ(さすがに毎日は大変でやっていませんが)と
ハミガキジェルで、歯垢や歯石はまったくありませんし、口臭も目立ちません☆
これだけで、大丈夫そうなのでごはんは普通のをあげています

猫は、ハミガキをやると私がクタクタ&傷だらけのボロボロになるのでやっていません、というか出来ません(笑)
なので、毎日ハミガキジェルと、ごはんでケアしています。
犬より、若干歯垢や口臭が気になりますが、お医者さんでもきれいな方と言われています!



仕事上、トリミングに来るワンちゃんをよく見かけますが、
5歳くらいのワンちゃんでも歯が虫歯だらけだったり、
もう7歳過ぎの老犬だと、虫歯や歯周病の治療も麻酔をかけれないので出来なかったりという
ワンちゃんを見かけます。


2009_0707_175152.jpg


毎日のケアが大事ではないかと思います♪







おまけ。

Sora









関連記事

空くん。。
外に出たいのかなぁ(*≧∀≦)
空くんと凛ちゃんは
普段はケージに入れてるんですか?

ぽちぃ~☆
[ 2009/07/11 00:51 ] [ 編集 ]

ティクレアさんへ

> 空くん。。
> 外に出たいのかなぁ(*≧∀≦)

出たいみたいです!
猫が放し飼いだから、自分も出せと。。。

> 空くんと凛ちゃんは
> 普段はケージに入れてるんですか?

一人暮らしの時は、2部屋あったので、
1部屋が犬猫部屋兼寝室(ベットとサークルのみ)だったので放し飼いだったのですが・・・
今は、実家暮らしなので自分の部屋がひとつしかないんです。。。
モノがいっぱいあって、いたずらされちゃう(特にそら)ので留守中はサークル飼いです。
そらは何でも食べる&破壊するんです(笑)

> ぽちぃ~☆

ありがとうでーす!

[ 2009/07/11 02:22 ] [ 編集 ]

歯磨きは、毎日しなければ、って思いながら、あまり出来ていません。
歯ブラシ噛んで、遊んでしまいます。
ちゃんとまじめにしないとだめですね。
ぽち。
[ 2009/07/11 07:22 ] [ 編集 ]

ももままさんへ

何でもそうですが、
いくらすぐ終わる簡単なことでも、
毎日続けるって意外と難しいですよね


お互い頑張りましょう

ぽちありがとうです
[ 2009/07/11 09:05 ] [ 編集 ]

ホントですよね!歯磨き大事!
分かっているのですがウィークディは忙しくてなかなか・・・e-263
3日に1回くらいになってますe-447
歯周病とか怖い病気にならないように予防しないと!
頑張りますe-271
[ 2009/07/11 20:09 ] [ 編集 ]

あぷりっちゅさんへ

歯磨きを3日に1度できていればかなりきれいなはずですよ

お互い頑張りましょう
[ 2009/07/11 21:45 ] [ 編集 ]

ァリサ**さんはえらいなぁ。。
本当にワンコちゃん、ニャンコちゃんのことを
大切に考えてお世話してるんですね~♪
ァリサ**さんファミリーのワンニャンは幸せだねっ(*^^)v
預かった命だから責任もって
生かさないとだめですね
ぽちぃ~☆
[ 2009/07/12 23:01 ] [ 編集 ]

ティクレアさんへ

いっぱいいて大変だけど、自分で飼い始めたのだし責任もって育てないとですよね

毎日頑張ってます~


ぽちありがとうです
[ 2009/07/13 08:47 ] [ 編集 ]

今日、歯を見たら少し汚れていました。
歯磨き、やらなければね。反省。
ぽちっと。
[ 2009/07/14 17:21 ] [ 編集 ]

ももままさんブログの
コメント欄に書かれていた
ビーズリードの画像をぜひっ
ブログにアップしてくださいっ(^^♪

手作りですか?既製品ですか?

ウチのワンコーズには
似合わないでしょうが
興味大ですっ!!
ぽちぃ~☆
[ 2009/07/14 19:50 ] [ 編集 ]

ティクレアさんへ

> ももままさんブログの
> コメント欄に書かれていた
> ビーズリードの画像をぜひっ
> ブログにアップしてくださいっ(^^♪


今、デジカメ修理中のため、もう少し待ってください♪
修理中の間、たまっていたほかの画像を、アップしていきます!

> 手作りですか?既製品ですか?

手作りも考えたのですが、リードの場合、切れないようにワイヤーロープという特殊なのを使っているため、うちは買っていますよ!!

> ウチのワンコーズには
> 似合わないでしょうが
> 興味大ですっ!!
> ぽちぃ~☆

ティアラちゃんもクレアちゃんも似合いますよ~!

[ 2009/07/14 22:53 ] [ 編集 ]

ももままさんへ

> > 今日、歯を見たら少し汚れていました。
> > 歯磨き、やらなければね。反省。
> > ぽちっと。
>
>
ぽちありがとうございます。
ハミガキ、是非やってみてください!!
[ 2009/07/16 00:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tsunamoca.blog66.fc2.com/tb.php/28-6699aeb5







